1,000万のその後は。

アラサー共働き夫婦。1000万貯金、世帯年収1000万達成のその後のムリムダのないお金の使い方を考える(2017年春出産予定)

何のために貯金するのか・・・

何のために貯金するのか、迷っています。

 

そもそも、家計管理を始めたきっかけは、同年代・同年収の人たちが、1,000万とか2,000万とか貯金していることを知って、衝撃を受けたこと。

私自身、無駄遣いは少ないほうだと思っていたけれど、こんなに貯めている人がいるんだ!と衝撃だった。

で、実際に家計管理を始めて、無駄な出費は抑えるようになったけれど、お金の使いどころも、躊躇するようになってきた。これじゃ、ただのケチになってしまう。

 

ケチではなく、賢くお金を使うためにも、何のために貯金をするのか、考えてみたいと思います。

 

・投資を始めるため

投資に興味を持った際に、“投資は余裕資金の範囲内で”と忠告されたので、まずは現金貯蓄が欲しかった。現金1,000万貯金を達成したことで、これはクリア。

 

・子供の教育資金

保険の見直しをしたことで、具体的な子供の教育資金がわかった。

高校まで国公立が可能な我が家では、今のように共働きで働き続ければ、特にケチケチしなくても、教育資金は確保できることがわかったので、これもクリア。

 

・家購入資金

現在うけている会社の補助の恩恵のこと、持ち家がないことで身軽でいられること、今いる土地に永住する必要がないこと、両実家が県外なこと、たぶん子供も独立すれば、今いる土地から離れること…もろもろを考えると、マイホーム購入への意欲がどんどんなくなるけれど、子供を持つと賃貸だと物足りなくなるのかな?とも思う。

仮目標として5年以内に“1,000万を頭金にできる金額の貯金”とすると5年以内に400万くらい貯金したい。

 

・子供のやりたいことをやらせてあげるため

キャンプやレジャーや、習い事や興味を持ったことや思い出作りのためにお金を使うことに躊躇したくない。

 

・気持ちよく、親孝行のためにお金を使うため

両実家が県外で、たまにしか親孝行できない。帰省した時や何かあった時にお金を使うことに躊躇したくない。

 

・家族旅行を楽しむため

旅行が大好きな私。子供が少し大きくなったら海外含めて一緒にいろんなところに行きたい。3世代旅行なんかにも憧れる。

 

・車購入に備えて

車必須な地域なので、必要経費。5年後くらいに私と主人の車で300万くらい必要かな、と。

 

うん、これらを達成するためには、5年以内で700万+αが必要。産休・育休や時短勤務をしながらも年間150万+αの貯金か~と思うと貯めれる時が貯め時。やっぱり、無駄遣いはできないなと。

何のために貯金するかは、今日思いついたこれらを含めて、主人とすり合わせして、具体的なモチベーションにしていきたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村