1,000万のその後は。

アラサー共働き夫婦。1000万貯金、世帯年収1000万達成のその後のムリムダのないお金の使い方を考える(2017年春出産予定)

洋服の大整理をしたら、物欲がなくなった

べビ準備として、洋服の大整理に手をつけました。

2年前に結婚して引っ越しして、そのまま段ボールに入れっぱなしだった洋服だとか、クローゼットの中を大整理。

そしたら、出てくるわ、出てくるわ、もう着れない洋服。

“あー、こんな服持ってたー”な洋服。

 

べビ用品が増えるから、スペースも少なくなるし、迷ったものは捨てる!と決めたら、あっという間に、ごみ袋2袋分に。

引っ越しの度に整理して捨ててきたつもりだったけれど、まだまだあるもんだな~。

 

忘れていた服を掘り出していって、いっぱいある洋服の中で、今現在、普段着ている洋服なんて本当に一部で。

あ、私こんなかわいい服持ってたのになんで忘れてたんだろう、と思うことも。

整理を進めるうちに、だんだんと洋服の多さと実際に着ている洋服とのギャップに嫌悪感というか、なんというか。

気持ちが悪くなってきた。

物欲が逆にストレス。悪にすら思えてきた。。

 

結論:洋服は覚えている範囲で数枚あればいい。

 

今の家に引っ越してから、仕事で私服を着ることもなくなって、旅行に行くときや休日楽しむ洋服があればいい状態で。

幸か不幸か、毎日通勤服におしゃれする必要がなくない状態だから、これからは、長く着れる好きな服を少しだけ持って、おしゃれを楽しもう。

 

今、持っている洋服でこれからしばらく楽しめそうなので、もう洋服は増やさない!!

と決意を新たに。

2年くらいを目安に定期的に物の整理をすると、いつの間にか増えてしまった不用品の多さに反省して物欲が減るので、おススメです。

 

今回、あまりに捨てるものが多くて、物欲が一掃された。

数日前まであんなに欲しくてウズウズしていたFinish Baby Boxへの情熱がすっかり消え失せた。べビ用品も“かわいい”に惑わされずに必要最低限なものだけ、揃えよう。

 

akokoko.hatenablog.com

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村