読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1,000万のその後は。

アラサー共働き夫婦。1000万貯金、世帯年収1000万達成のその後のムリムダのないお金の使い方を考える(2017年春出産予定)

仕事をしないと支出が増える…

先週から、産休に入っていて、慣れない専業主婦生活。

で、なんとなく思ったのは、働いていた時よりも支出が増えてる!!!気がする。。

 

会社にいるときは、お昼は食堂だったけど、“せっかく平日お休みだから、気になっていたあのお店にランチに行ってみよう~♪”とか思ったり。

仕事中は、お菓子食べなかったのに、なんとなーく食べたくなって買いに行ってしまったり。

ネットできる時間が増えたことで、べビ用品もじっくり探せて、その分少し高いけど、かわいいものも目にするようになって危うく買いそうになったり。

平日暇なせいで、休日元気が有り余って、主人と出かけたくなったり。。

 

地方暮らしでもこうだから、都会だったら、習い事・買い物の誘惑も多いし、消費欲が出てヤバイだろうな~と。

 

今、子供もいないから時間もゆとりがある。動けるしじっとしていられない私の性格で。ということもあるけど。

私はやっぱり専業主婦より、働いていたほうが、お金の使い方も上手くいくみたいです。

たぶん、この“収入減るのに支出増える現象”って退職したばかりでも同じようなことがおきそうで。

今年定年を迎え、5年間の雇用延長に入る父も、たぶん家でじっとしていられないだろうから。5年後全く仕事がなくなった時に備えたほうがいいよ、と話しておこうと思う。

 

で、そんな暇を持て余し、消費欲が高まっている私が今ものすごく気になっているのが。。。

"Finish Baby Box”

フィンランド・ベイビー・ボックス - オリジナル版

男の子のグッズって心惹かれるものが少なかったけど、この北欧デザインの洋服たちは、女の子より男の子のほうが似合いそうだし。

自分じゃ選べないセンスの良いかわいいグッズがいっぱい詰まってそうだし。

で、かなり惹かれている。。。

 

けど、べビ布団は親戚から、未使用のものを頂けるらしいので、それを考えると54,000円はさすがに高いよな~と。。。布団もらえなかったら、迷わず買っていただろうけど。。

来週、里帰りするので、実家で母親と検討です。

少し気を抜くと、マタニティハイですごいお金を使いそうになるので、これからかかるお金とか、産休中に減る収入のこととか、考えて、引き締めていかねば!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村