読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1,000万のその後は。

アラサー共働き夫婦。1000万貯金、世帯年収1000万達成のその後のムリムダのないお金の使い方を考える(2017年春出産予定)

【べビ準備】妊婦の不要家具整理法

べビ準備 お金の話

 先週新しい本棚・食器棚を新調。

ニトリで購入したら古い本棚・食器棚については3,000円で同日引き取りをしてくれるということで、そのまま処理をお願いしました。

akokoko.hatenablog.com

 

残るは、べビ部屋作りのために捨てたかった

・コタツ

・PCデスク

・PCデスク用の椅子

の3点。

家具廃棄の方法を調べてみると

①市に回収をお願いする(無料、ただし部屋から玄関外までの搬出は自分で)

②回収場に持ち込む(無料、ただし家から回収場までの搬出は自分で)

③不用品回収業者に依頼(有料、ただし搬出もやってくれる)

④買い取り業者に依頼(売却益あり、搬出もやってくれる)

の4種類が。

コタツと椅子については、主人1人で運べるけど、PCデスクがどうしても、2人必要で、しかも階段を下ろさなきゃで、妊婦の私にはハードルが高く、自分達での搬出は却下。

 

という訳で残る方法は③と④。

 

大学生の時の引っ越しに、④の買い取りに期待して、買い取りをお願いしたけれど、結局値段がつかず、逆に処分費用をとられるという苦い経験あり。

1人暮らしの引っ越しの時に③をお願いして不要家具も、不用品もいっきに片付いて楽だったという経験あり。

 

今回は、引っ越しとは違い、不要ゴミはないため、③ではなく④を依頼。

売却益期待せず、処分費用とられるかな~という気持ちも準備しつつ、今日の午前中に引き取りに来てもらいました。

結果、なんと1,000円で買い取りしていただきました!!

“たった1,000円でごめんなさいね~”と言われながらも、私としては処分費用も覚悟していた中での1,000円だったし、全て搬出してくれたし、スムーズだったし、で大満足でした!

 

データ消去とか怖いな~と、いつまでもグズグズと処分できなかった不要PC2台についても、本日“パソコン回収.com”さんで宅配回収で処分完了!

www.pc-kaishu.com

着々と、家の中のものが減っていく!あとは、洋服と、小物とをガンガン捨てて、べビ小物増加に備えたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村