
1,000万のその後は。

アラサー共働き夫婦。1000万貯金、世帯年収1000万達成のその後のムリムダのないお金の使い方を考える(2017年春出産予定)

外貨自動積立を始めてみた

お金の増やし方に興味を持ち始めた去年。

FXは何となく怖いイメージだけど、円ドル為替なら、仕事でも月次の推移を見ているから身近だし、ここ数年の変動的な様子を見ていると、円高時にドルを買って、じっくり円安を待てば、お小遣い程度かもしれないけど、確実に為替差益を狙えるんじゃないか?!と興味を持ったドル建預金。

携帯に入れているじぶん銀行のアプリで手軽に定期預金できるし、ということもあり。

 

2016年の結果。

元手:20万円

2,556円の為替差益を獲得。1.27%/年

定期預金よりはマシなレベル。

 

実際に、挑戦してみての反省は、頭では分かっていても、いざ、そのタイミングになるとなかなかチャンスを生かせないこと。

2016年年初の円安から、円高が進行した時点チャンス到来!と10万円預金。日経新聞では115円がボーダーと言われていたから、115円に近付いたタイミングでさらに10万円預金。あとは、再び円安を待つのみ!と思っていたら、円高進行。

日銀のマイナス金利政策発表で再び120円になるも、この時は“もう少し円安になるかも~”なんて思っていたら、あれよあれよと円高進行。

夏頃、103円を切る預金チャンスが到来するも、ヒラリー大統領誕生でさらなる円高進行か?と騒がれていたため、手が出せず。

年末トランプ効果で、なんとか為替差益を得た。

もう少し、円安になるかも~なんて欲を出さずに。

もっとタイミングを分散できたら良かったのに。

というのが、感想。

 

反省はしたものの、2017年チャンスを伺っているけれど、なかなか手が出せないでいます。

と思っていたら、auじぶん銀行で新サービスが!

f:id:Akoko:20170223200702j:plain

自動積立で、勝手にドルコスト平均法できちゃうし、キャンペーン中だし、これ以上円安の時には自動積立ストップという購入上限設定できちゃうし、ということで、5,000円/月から始めてみることに!

手数料片道25銭。比較するともっと手数料が安いネット銀行もありそうだけど、口座開設や資金移動が面倒なので、とりあえず、じぶん銀行でスタート。

円安スタートというのが、不利だけど。

ほったらかしで良いことや、ドルコスト平均法の効果が試せるし、ということ。

1年後どういう結果になるか楽しみです。新たな学びになるかなと。

円高の機会があったら、別に定期預金増額していきたいな。

 

2016年外貨預金のタイミングを逸した失敗を生かし、欲張らずに成功したのがこちら→

 

akokoko.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村