読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1,000万のその後は。

アラサー共働き夫婦。1000万貯金、世帯年収1000万達成のその後のムリムダのないお金の使い方を考える(2017年春出産予定)

女性のための無料マネーセミナーに行ってみた

よくある“女性のための無料マネーセミナー”に行ってみた。

ケーキ付きでお金の勉強しましょう♪っていうやつ。

無料でケーキがついて、勉強できるセミナーなんて怪しすぎる!!何を売りつけられるのか?!しつこい勧誘があるのか!?とビビリながら。

ネットの口コミなどでは、保険の紹介があって、参加者が保険に加入することで、主催者が保険会社から手数料をもらうから、無料になる!とあって。

保険知識ゼロでどうにかしなきゃいけないかな?と思っていたから、無料セミナーの背後に“保険”が待ち構えていても、それはそれで、保険の勉強になるかな~と思い、申し込んでみました。

 

ホテルの会議室を貸切。

参加者は20代中盤~40代くらいまでの女性参加者が30名くらい。

地方だから、参加者数人で集中的に勧誘されたらどうしようって思ってたから、意外と参加者が多くて安心。

セミナーは全部で約2時間。

前半は人生にはどんなお金が必要なの?っていう話。

特に長生きすることによって、生じる老後資金不足の話。

お待ちかねのケーキとコーヒーが配られる休憩時間をはさんで、

後半はケーキを食べながら、

お金を増やすための分散・長期投資のメリットの話。

生活を守ための保険の話。

恐れていたような、前半にお金の不安を煽ってからの後半保険を買いましょう!っていうあからさまな押し売りもなく幅広い話でした。

ただ、2時間の割に幅広い話題すぎて、内容自体は投資だとか保険だとかの本当に初歩的なことだけ。

具体的な方法について希望する人は個別相談で!という感じ。今回のセミナーだけでは消化不良で個別相談に申し込んだけど、この個別相談で保険を売られるのだろうか??

 

お金の話って生きていくうえで、かなり重要なことなのに、なかなか他人に相談しにくい。。

親に相談してみても、親の世代と状況はかなり違うし、人生トータルでどんなお金がかかったかなんて、普通の人は終わってみれば、金額を客観的には把握していないから、答えられない。

何が正解か個人によって違うし、わからないけど、自分で勉強していくしかないな~と思う今日このごろ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村