
1,000万のその後は。

アラサー共働き夫婦。1000万貯金、世帯年収1000万達成のその後のムリムダのないお金の使い方を考える(2017年春出産予定)

【ベビ準備】子供が生まれる前にやりたいこと

妊娠7か月目に突入しました。

妊娠発覚後つわり等なく、あんまり自覚なく過ごしてきたけど、最近、おなかが大きくなってベッドから起き上がるのが苦しくなったり、足がつったり、仕事の引継ぎが始まったりで、実はあと4か月ほどで生活が一変するんだ、ヤバいと実感。

子供が生まれる前にやりたいことをまとめてみる。

 

【やりたいこと】

・保険の勉強と加入

・家電の新調

・家具の新調

・部屋の片づけ、不用品整理

・主人と最後の旅行

・べビ用品準備

 

・保険の勉強と加入

共働きということで、どちらかに何かあっても、生活に困らないから…と今まで自動車保険以外加入してこなかった私たち。子供が生まれたら保険知識ゼロでは、さすがにまずいかな~と。

保険=保険会社を儲けさせる・保険会社にカモられるというイメージで今まで避けてきたけど、少し勉強・検討してみたい。

さっそく、来週からスクロールのマネーセミナー、保険のマンモスの保険相談というものに申込。この機会に、子供が生まれることでかかる費用など、長期的なお金の見通しも勉強したいと思います。

カモられないように。。と内心ヒヤヒヤですが…

 

・家電の新調(PCと電子レンジ)

部屋の片づけにあわせて今まで無駄に大きくて邪魔だったデスクトップPCをノートPCに新調!したら、今まで使っていた写真編集ソフトなど使えず都合が悪い。

子供が生まれたら写真量も莫大に増えそうだから、これを機会にPCの中身を整理しなくては!

あと、学生時代から使っていた電子レンジがいよいよ都合が悪い。電子レンジなんてトーストが焼けて、レンジでチンできれば十分と思っていたけれど、新調するにあたり、各社のレンジのスペックとか調べていたら、電子レンジでノンフライ料理できるんだ!

パン作りとかしないから、ハイスペックすぎても使い切れないけれど、これから10年くらい使うことを考えるとレンジの能力をどこまでにするか考えものです。。。春までに購入したい!

 

・家具の新調(本棚と食器棚)

こちらも独身時代のものを持ち寄って使っていたけど、赤ちゃんが増えるとなるとキャパオーバーで新調。再来週配送予定なので、これを機会にいらない食器や本も整理せねば!

本当はソファも新調したかったけれど、PC、レンジ、本棚、食器棚購入のため、予算オーバーで見送りです。。次の引っ越しのタイミングかな~。

 

・部屋の片づけと不用品整理

結婚して以来一部屋空きがあって倉庫のようにこの部屋を使っていたけど、ここに赤ちゃんスペースを作る予定。今はとりあえず使っていないけど使うかも~という机とか仮置きしていたから、こちらもバンバン捨てていきたい。洋服とかも整理しないと子供グッズが入らないな~と。これを機会に捨てていきます!

 

 ・主人と最後の旅行

安定期が冬だし、あんまり遠くにはいけないし、去年夫婦2人の生活を満喫しまくったしと思って、消極的だったマタニティ旅行。先日、主人が"温泉でもいっておいしいものを食べませんか?”と言ってくれたので、やっぱり最後の旅行したい欲がでてきた。

近場の温泉でゆっくりしておいしいものを食べることをメインに検討中です。

 

・べビ用品準備

新生児に何が必要かまったく理解していない。

けど、なんとかなるかな~とも思っていて、産休入って追い込みで購入しようと思ってます。 

 

と、やること整理してみたら、やっぱりこれからの数か月は出費が増えそう。

 みんなどうやって準備しているんだろう。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村