読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1,000万のその後は。

アラサー共働き夫婦。1000万貯金、世帯年収1000万達成のその後のムリムダのないお金の使い方を考える(2017年春出産予定)

2016年メルカリ利用額

お金の話

不要品整理で、去年大いに利用させてもらったのがメルカリ。

結婚式で使用した備品とか、使わない化粧品とか本とかゲームとかチマチマと売って、年間50,450円の売上に!

手数料ひかれて45,864円。

送料が多めにみて5割くらいで22,932円の利益!!!

今までフリマとかオークションサイトとか使ったことがなかったけれど、うちの中の物も片付くし、お小遣いにもなるし、ありがたいです。

 

個人的にメルカリで売ってよかったと思うのが、

・ゲーム&化粧品

値段のわりに送料が安い!売れやすい!と思う。

 

逆に売りにくいのが、

・洋服

上記と逆で値段のわりに送料が高いし、売れにくい。。のが理由です。

 

買う側でメルカリ使ってよかった!と思うのが

・本

本なんて新品じゃなくていいし、定価で買うより少しお安くなって嬉しい!読んだらメルカリ利用でまた売れる。

・化粧品(ただし、ほとんど使用していない新しいものに限る)

なかには、これ試供品流してるんじゃないの?なんていう関係者っぽい出品もあるけれど、こういうのはどう使われてたのか怖いので買わない。肌に使うものだから、古かったり、たくさん使われてたりするものは衛生上やっぱり怖い。

でも、たまに素人出品で“買ったけど、あわなくて出品。1、2回しか使ってない”状態のものがあって、そういうのをお得に購入させていただきます。消費税かからない分だけでも、お得に買えるのは嬉しい!

自分が売ったものもそうだけど、コスメカウンターで試したときと、自宅の鏡の前で試した時と違った印象になっちゃうものってあると思う(コスメカウンターのお姉さんと自分のメイクレベルの差とも言えるけど。)

 

去年、一通りいらないものを整理してしまったから、今年のメルカリ売上はそんなに期待できないけれど、マタニティ用品・ベビ用品なんかをお得に手に入れられたらいいな、と思っています。

今年もメルカリに期待!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 【メルカリ以外の不要品売却記録】

akokoko.hatenablog.com