読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1,000万のその後は。

アラサー共働き夫婦。1000万貯金、世帯年収1000万達成のその後のムリムダのないお金の使い方を考える(2017年春出産予定)

1,000万円貯めてみて感想

お金の話

1月のせいか、貯金記事や投資記事が多い気がする今日このごろ。

やっぱり、“今年の目標は貯金!”って意気込んでいる方も多いんでしょうね。

そんな中で、気になった記事は下記の2つ。

 

allabout.co.jp

割とポジティブな意見が多いのでびっくり。

私の気持ちとして近いのはどちらかというとこちら↓

 

wol.nikkeibp.co.jp

ここまで、極端ではないけれど、“なくなっちゃうのが不安”という気持ちにすごく共感できる。

 

私が1,000万貯めてみての感想は。

 ●意外とスムーズに貯まったな

独身時代に結婚式&私が転職失敗する可能性に備えて貯蓄。

お互いの資金を持ち寄り、結婚式&車購入。

その時点で、800万近く残高があったので、そこから+200万ちょっとはそんなにハードルが高くなかった。

 

 ●1,000万貯まったし、

   今後の資金は投資とか現金保有以外の道を考えてみよう

利率のいいネット定期に預けても年間利子は悲しいくらいにわずか。

年単位で、寝かせておける資金ができたので、興味があった投資に挑戦したい。

 

 ●とはいえ、1,000万じゃ、まだまだ不安

1,000万貯まったら、安心するんじゃない?って思っていたけれど、いざ貯めてもそんなに安心感がない。

①今年から、産休・育休に入り、お給料が減ることへの漠然とした不安

②家を買ったら?子供を育てるにはいくらかかる??など、支出の全体像といつまでに貯めなきゃいけないかってことが見えていない不安

③2人ならなんとかなったけれど、背負うもの(子供)が増える!っていう重圧への不安

が原因かな~と。 

お金ってあってもあっても不安なのね。。

①~③の不安払拭のためにも、2月には保険の相談ついでにプロ(FPさん)のアドバイスをいただこうかな~と思ってます。

 

あくまで、私の家計管理の目標はムダムリの撲滅!

貯蓄に夢中になりすぎてケチ、心が貧しくなるという事態は避けたい。。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

【 1,000万達成の経緯】

akokoko.hatenablog.com

【 自己紹介】

akokoko.hatenablog.com