
1,000万のその後は。

アラサー共働き夫婦。1000万貯金、世帯年収1000万達成のその後のムリムダのないお金の使い方を考える(2017年春出産予定)

2016年貯金結果

2016年年初にたてた我が家の貯金目標は

+216万円で2016年内に現金預金1,000万円達成!

というもの。

1,000万という目標がキリが良かったのと、+200万なら、がんばれば達成可能?と思えたからのこの目標設定でした。

さっそく主人に共有するも、貯金の感覚がない主人の第一声は

“えームリでしょ~”と。

そんな主人に、ボーナス夏冬で合計100万+月々8万なら、不可能じゃないという具体的な方向を説明。

あとは、ざっくり毎月の家計管理で途中で軌道修正。

 

 

akokoko.hatenablog.com

 

結果、2016年の我が家の貯金額は

+240万円!!

持ち株投資+36万

投資信託+10万

投資分は時価変動があるため、当初の貯金目標に含めていなかったけれど、含めると、+286万円と目標達成!

 ただ、他の方の節約ブログを見ていると、収入に対する貯金額が我が家より高くて、うちももっと高い目標設定にすべきだったかな?と少し反省。。。

 

2016年特有の支出としては

①ダナン旅行に行った 14万×2=28万円

②結婚式遠征が多かった 6万くらい×3回+α=25万くらい

フジロック、LIVE遠征と予定外にお金を使ってしまった 10万くらい

というものが、検討の余地があるけれど。。。

この支出のおかげで、“2016年は子供が生まれる前の夫婦2人の生活を満喫しまくった!”と満足して言える思い出ができたので、後悔はしていない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村